トレーディングカードの整理・収納方法・おすすめ商品の紹介

デュエルマスターズ・遊戯王・ドラゴンボールカードダスなどのパックやオリパを長年購入していると収納場所に困って部屋中に散乱、必要な時に欲しいカードを探すのに苦労することが多いと思います。

今回は管理人が使用している収納ボックスと棚を紹介して、おすすめの通販サイトも同時に載せました。

スポンサーリンク




カードの収納ケース(おすすめ)

個人的には100円ショップのプラスチックケースと比較して、ダンボールでできたストレイジボックスが安く、カードの収納枚数が多い、そして保存スペースの最小化ができるのでおすすめです。

メリット
  • ストレイジボックスは段ボールでできているため値段が安い。
  • 1つのケースで400枚や800枚など大量のカードの保存が可能。
  • 長方形の形を活かして積み重ねることでスペースを最小限化。

販売元はやのまん、ファンディール、アンサー、などありますが、使用した感想としてはアンサーが発売している『ストレジボックスHG』シリーズが、一番どんなカードゲームにも対応できる点と定価以下で販売している通販サイトがあるためいいと思います。

優れていると感じたところは、やのまんより大きいためサイドローダーなど硬いプラスチックに入れた状態で収納でき、外装はファンディールよりしっかり塗装されている点です。

おまけに中でカードを分けるための仕切り板が2枚も付いています。

普段購入している通販サイトは「駿河屋」さんです。

定価以下で購入でき、送料無料になる条件も緩い、有名な通販サイトで安心して購入できます

ストレイジボックスHG | 通販ショップの駿河屋

ストレイジボックスHG 400

ストレイジボックスHG 400

190円(06/16 23:17時点)
Amazonの情報を掲載しています
ストレイジボックス HG 600

ストレイジボックス HG 600

264円(06/16 23:38時点)
Amazonの情報を掲載しています

カードの収納棚(おすすめ)

収納棚は日本だと湿度が高いため木製だとカビなどが生えやすく、カードを大量に載せても平気な丈夫な商品を買おうと思ったら値段が高いためメタルラックがおすすめです。

管理人が2つ購入したメタルラックはアマゾンで販売している商品なのですが、ホームセンターで購入しようと思った商品より、棚の段数を増やせる棚板が1枚多いのと簡単に場所を移動できるキャスターが付いているこちらの商品が便利でした。

実際にストレイジボックスを載せた画像がこちらになります。

1畳分ほどのスペースでこれだけのカードを収納できる優れものです。

2年以上使用していますが歪みや破損もありません。

いかがだったでしょうか?

今回はカードの収納方法を紹介させていただきました。

おすすめの商品が見つかり次第随時更新していきます。

おすすめのカード用スリーブについての記事も書いています。

デュエマの2重、3重スリーブにおすすめの商品や保存&メルカリの梱包などにおすすめのスリーブを紹介します。
スポンサーリンク