5cジョリー【CS優勝デッキレシピ・回し方・解説】

5cジョリーザジョニー【CS優勝デッキレシピ・回し方・解説】【デュエルマスターズ】【デュエマ】

5cジョリーザジョニーはマナを伸ばしてコスト10の「ジョリー・ザ・ジョニー Joe」を召喚し、効果でエクストラウィンを狙うコントロールデッキです。

そして、クロニクルレガシーデッキのキングアルカディアスやアナリスの登場で以前より強化されました。

今回はCSで優勝した5cジョリーのデッキレシピとともに回し方や採用カードの解説、相手のデッキへの対策などを紹介していきます。

スポンサーリンク




5cジョリーの優勝デッキレシピ

こちらがCSで優勝した5cジョリーのデッキレシピになります。

火文明

  • ジョリー・ザ・ジョニーJoe2枚

虹文明

  • 悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス1枚
  • ボルバルザーク・エクス1枚
  • 時の秘術師ミラクルスター2枚
  • 闇鎧亜キング・アルカディアス1枚
  • 怒流牙サイゾウミスト3枚
  • テック団の波壊Go!4枚
  • ハムカツ団の爆砕Go!3枚
  • 大革命のDワイルド・サファリ・チャンネル3枚
  • 飛散する斧プロメテウス1枚
  • 月の死神ベル・ヘル・デ・スカル1枚
  • フェアリー・シャワー2枚
  • 超次元ホワイトグリーン・ホール1枚
  • 電脳鎧冑アナリス4枚

自然文明

  • 獅子王の遺跡4枚

闇文明

  • 裏切りの魔狼月下城4枚

水文明

  • 謎帥の艦隊3枚

超次元

  • 勝利のプリンプリン3枚
  • イオの伝道師ガガ・パックン1枚
  • 光の使徒メリーアン1枚
  • 時空の英雄アンタッチャブル1枚
  • シルバー・ヴォルグ1枚
  • ブーストグレンオー1枚

5cジョリーの回し方・解説

5cジョリーは5文明で組まれた「ジョリー・ザ・ジョニーJoe」のコントロールデッキです。

勝ち筋のメインであるジョリー・ザ・ジョニーJoeの効果により召喚でバトルゾーンに出た際、相手のバトルゾーンにクリーチャーがいなければゲームに勝利できます。

コスト10と割と大型のクリーチャーのためマナを大量に伸ばすカードの採用に加え、ビートとコントロールの両方に対抗できるよう優秀なシールドトリガーやニンジャストライクでの守りと妨害札が入っています。

5文明にしてあるメリットは、優秀な多色カードをすべて使える点や、マナ武装でマナに複数の多色カードがあれば強力な追加効果を使える獅子王の遺跡、裏切りの魔狼月下城、謎帥の艦隊が無理なく投入できるためです。

動かし方

序盤は2ターン目に電脳鎧冑アナリスで1枚ブーストして、3ターン目にはマナ武装を達成できるので裏切りの魔狼月下城で3枚ハンデスで大きくテンポを奪っていきます。

そこから、5マナで獅子王の遺跡を唱えて3枚マナブーストし一気にマナを増やします。

しかし、デッキの構築上多色が多いため2~3ターン目に電脳鎧冑アナリスを使えないこともしばしばあります。

そのような時でも4ターン目で裏切りの魔狼月下城を唱えれば環境のデッキのほとんどに間に合うことが可能なのでこちらが初動になることも多いです。

中盤はコントロールして盤面を維持。

クリーチャーを展開されないよう除去したり、攻撃をシールドトリガーなどで返して時間稼ぎをします。

超次元ホワイトグリーン・ホールの手札からシールドに仕込む効果と、時の秘術師ミラクルスターの墓地から呪文を回収する効果で硬い守りを作れます。

最後はジョリー・ザ・ジョニーJoeを召喚して特殊条件を満たして勝利です。

採用カードの紹介

デュエルマスターズ ジョリー・ザ・ジョニー(レジェンドレア・秘1)/革命ファイナル 最終章 ドギラゴールデンvsドルマゲドンX(DMR23)/ シングルカード

ジョリー・ザ・ジョニー Joe

コスト10のクリーチャーで、召喚によってバトルゾーンに出た際相手クリーチャーがいなければゲームに勝利。

もしクリーチャーがいたらジョリー・ザ・ジョニー Joe以外の自分と相手のクリーチャーをすべて破壊します。

相手クリーチャーが全くいない状況を作るために謎帥の艦隊で飛ばしてから出すなどタイミングが重要です。

全体除去の効果もこれ1枚で制圧された盤面を処理できたり無駄になりにくい強力なフィニッシャーだと思います。

デュエルマスターズ/DMX-24/011/VR/悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス

悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス

コスト8のスピードアタッカーで、相手がコストを支払わずにクリーチャーを出したときマナ送りにできます。

さらに、どこからでも墓地に送られたら墓地のカードを山札に戻してシャッフルする山札回復効果もあります。

クリーチャーが少ない構築でヴォルグサンダーを含めライブラリアウトを狙ってくるデッキには弱いので対策カードです。

バトルゾーンに出してもスピードアタッカーと踏み倒しメタで十分活躍します。

デュエルマスターズ ボルバルザーク・エクス P23 / Y15 プロモ

ボルバルザーク・エクス

コスト7のスピードアタッカーで、バトルゾーンに出た時自分のマナゾーンをすべてアンタップします。

マナが大量にあればこのカードでアンタップすることで1ターンに複数の行動を起こせます。

デュエルマスターズ 時の秘術師 ミラクルスター スーパーレア / 革命ファイナル 最終章 ドギラゴールデンvsドルマゲドンX DMR23 / シングルカード

時の秘術師ミラクルスター

コスト7のブロッカーで、革命チェンジでコスト5以上の光または水のドラゴンが攻撃する際、手札にあるこのカードと入れ替えてバトルゾーンへ出せます。

そして、相手のクリーチャーまたは、呪文の効果で手札から捨てられてた際とバトルゾーンに出た時、墓地にあるコストの違う呪文を好きな数回収します。

使うカードの大半は呪文のため手札補充カードとしての役割があります。

超次元ホワイトグリーン・ホールとシールドに仕込みたいカードをまとめて回収し耐久手段のコンボも可能です。

デュエルマスターズDMBD-02/クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!! 怒流牙忍法帖/BD-02/10/怒流牙 サイゾウミスト

怒流牙サイゾウミスト

コスト7のシノビで、ニンジャストライク7で相手クリーチャーが攻撃またはブロックした際にバトルゾーンに召喚できます。

バトルゾーンに出たら自分の墓地のカードをすべて山札に返し、そのあと山札の上から1枚をシールドに送ります。

このカードも山札を回復させてヴォルグサンダーへの対策になります。

シールドトリガーが多いためシールドを増やす効果も他のデッキと比べより強力になっています。

デュエルマスターズDMBD-01/クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌/BD-01/1/闇鎧亜キング・アルカディアス

闇鎧亜キング・アルカディアス

コスト7の進化クリーチャーで多色クリーチャーの上に進化します。

相手クリーチャーはコストを支払わずにクリーチャーを出したときそのクリーチャーを破壊する。

さらに、多色以外のクリーチャーを召喚する場合5コスト多くなります。

単色デッキにかなり刺さる効果ですね。

特にモルトネクストのデッキは単色が多いのに加え、バトライ閣やドギラゴン剣のコスト踏み倒しが出来なくなります。

進化元も小型のアナリスやマナをアンタップできるボルバルザークエクスを使って簡単に用意可能です。

デュエルマスターズ テック団の波壊Go!(レア)/革命ファイナル 最終章 ドギラゴールデンvsドルマゲドンX(DMR23)/ シングルカード

テック団の波壊Go!

コスト7のSトリガー呪文で、相手クリーチャーを1体破壊または相手のコスト5以下をすべて手札に戻します。

コスト指定のためクリーチャー以外にもD2フィールドや封印、クロスギアも除去できる効果になります。

封印カードはコスト0として扱うのでドキンダムXの封印をまとめて戻し、無理やり禁断開放されることも可能です。

そこから、もう1枚の除去カードを使ってドキンダムXを飛ばしての勝ち筋も狙えます。

デュエルマスターズ/DMR-23/028/R/ハムカツ団の爆砕Go!

ハムカツ団の爆砕Go!

コスト6のSトリガー呪文で、相手のパワー3000以下をすべて破壊または相手クリーチャーを1体マナに送れます。

パワー3000以下ならジョーカーズやメタリカデッキの小型クリーチャーをまとめて除去することが出来ます。

テック団の波壊Go!と違い手札に戻さないため、新たに展開し直すことが難しいのもポイントです。

デュエルマスターズ/DMR-23/007/VR/大革命のD ワイルド・サファリ・チャンネル

大革命のDワイルド・サファリ・チャンネル

コスト6のD2フィールドで、自分のマナにある多色を2マナとして扱えるようになります。

さらに、Dスイッチの効果でマナからクリーチャーを召喚できます。

多色の多い構築のためマナを2倍近く使えるようになります。

墓地からクリーチャーを回収する方法が少なく手札破壊でクリーチャーを落とされてしまうと厳しい状況があります。

そんなときはマナにジョリー・ザ・ジョニー Joeを置いておき、このカードで召喚できるように構えます。

デュエルマスターズDMBD-01/クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌/BD-01/13/U/飛散する斧 プロメテウス

飛散する斧プロメテウス

コスト5のクリーチャーで、バトルゾーンに出た時山札の上から2枚をマナに置き、そのあとマナから1枚手札に加えます。

マナ加速とマナ回収を同時に行える便利なカードです。

デュエルマスターズ 月の死神ベル・ヘル・デ・スカル(プロモーション)/マスターズ・クロニクル・デッキ2016 終焉の悪魔神(DMD33)/ シングルカード

月の死神ベル・ヘル・デ・スカル

コスト5のSトリガー付きのクリーチャーで、墓地またはマナゾーンから1枚手札に回収できます。

回収効果はカードなら何でもいいため、このデッキでは数少ない墓地からクリーチャーを回収できるありがたい効果です。

D2フィールドの大革命のDワイルド・サファリ・チャンネルの回収にも使えます。

デュエルマスターズ フェアリー・シャワー(レア)/革命 超ブラック・ボックス・パック (DMX22)/ シングルカード

フェアリー・シャワー

コスト4のSトリガー呪文で、山札の上から2枚を見て、手札とマナに1枚ずつ置きます。

ビートデッキに対してシールドから出てきてマナを追いつかせたり、手札の減らないマナブーストとして役立ちます。

デュエルマスターズ/DMX-25/018/UC/超次元ホワイトグリーン・ホール

超次元ホワイトグリーン・ホール

コスト4の呪文で、コスト5以下のサイキッククリーチャーを1体出します。

さらに、出したクリーチャーが光なら手札を1枚シールドに仕込み、自然ならマナゾーンから1枚手札に加えることが可能です。

勝利のプリンプリンとの相性がよく両方の効果を使うことが出来ます。

相手クリーチャーが1体だけなら勝利のプリンプリンで1ターン攻撃とブロックを封じて、シールドと合わせて2ターン耐えることもあります。

デュエルマスターズDMBD-02/クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!! 怒流牙忍法帖/BD-02/9/電脳鎧冑アナリス

電脳鎧冑アナリス

コスト2のクリーチャーで、バトルゾーンに出た際このクリーチャーを破壊して山札の上から1枚マナに置くか、1枚ドローを選択できます。

マナ加速として初動や中盤のマナ加速になりつつ、後半引いてもドロー効果で他のカードに変換できるため腐りにくいカードです。

デュエルマスターズDMBD-01/クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌/BD-01/11/U/獅子王の遺跡

獅子王の遺跡

コスト4のSトリガー呪文で、山札の上から1枚をマナに置き、そのあとマナ武装の効果でマナに多色が4枚あれば追加で2枚マナブーストできます。

マナが必要なデッキには重要な大量マナブーストを行える呪文です。

多色が4枚必要なためマナ武装を使おうとするなら5マナ以上ないと使えないので出だしが遅くなりますが、Sトリガーでビートに対して強いカードのため優先して採用されています。

デュエルマスターズDMEX-01/ゴールデン・ベスト/DMEX-01/75/R/[2016]裏切りの魔狼月下城

裏切りの魔狼月下城

コスト2のSトリガー呪文で、相手は手札を1枚選んで墓地に置き、そのあとマナ武装4でマナに多色が4枚以上あれば追加で2枚選んで墓地におきます。

マナ武装を達成しないとゴーストタッチの下位互換ですが、コスト2で4マナ目を置くときタップインでも使えるのは強いです。

4ターン目に大量ハンデスできればロージアダンテやモルトネクストその他のデッキに対しても十分間に合います。

デュエルマスターズ 謎帥の艦隊(レア)/革命ファイナル 世界は0だ!!ブラックアウト!!(DMR22)/ シングルカード

謎帥の艦隊

コスト3のSトリガー呪文で、クリーチャーを1体手札に戻し、そのあとマナ武装4でマナに多色が4枚以上あれば追加で2枚を手札に戻せます。

このカード以外の呪文だと大型1体または小型をまとめて除去できるカードしかないので、大型クリーチャーが並ぶデッキには弱い時があります。

このカードであればモルトネクストのように小型以外が並ぶデッキに対してトリガーしても効果を発揮します。

また、一度出したジョリー・ザ・ジョニーJoeや時の秘術師ミラクルスターを手札に戻して使い回せます。

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回はCSで優勝した5cジョリーのデッキレシピを紹介いたしました。

自由枠が多いので好きに構築して環境に合わせやすいデッキです。

みなさんもこの記事を参考にぜひ5cジョリーを組んで見てください。

それでは、またお会いしましょう。

デュエルマスターズのCS優勝デッキのカテゴリーはこちらになります。

「CS優勝デッキレシピ」一覧

今回紹介したデッキの闇鎧亜キングアルカディアス、ボルバルザーク・エクス、獅子王の遺跡、飛散する斧プロメテウスがまとめて入っている構築済みデッキはこちらの『クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌』です。

スポンサーリンク