逆襲の支配者ニュー・ディアボロスのデッキアイデア【デュエルマスターズ】

コロコロニュースにて『ゴールデン・ベスト』の収録カード《逆襲の支配者ニュー・ディアボロス》が公開されました。

逆襲の支配者 ニュー・ディアボロス
コスト20
光/水/闇/火/自然文明
クリーチャー:ワールド・コマンド
パワー23000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■このクリーチャーを召喚する時、自分のクリーチャーを好きな数破壊してもよい。こうして破壊したクリーチャー1体につき、このクリーチャーの召喚コストを5少なくする。ただし、コストは4以下にならない。
■スピードアタッカー
■Q・ブレイカー
■このクリーチャーが攻撃する時、相手の光のクリーチャー、水のクリーチャー、闇のクリーチャー、火のクリーチャー、自然のクリーチャーを1体ずつ破壊する。

こちらが効果になります。

名前からして時空の支配者ディアボロスZを新しくしたクリーチャーですね。

コスト20と大きいですが、クリーチャーを破壊した数召喚コストを軽減できるため出すのは簡単そうです。

勝利のプリンプリンや龍魂教会ホワイティ等で止められたクリーチャーを破壊してだすと、奇襲できていいかもしれません。

スポンサーリンク




ニューディアボロスのデッキアイデア

そのままコストを支払って出しても他のクリーチャーでいいような感じがしたので、5文明であることを活かして退化デッキに入れて見ようと思います。

退化デッキだと闇文明ならデスシュテロン、自然文明ならモアイランドなど他によさそうなのがいて微妙だと感じました。

そのため今回は水文明でニューディアボロスの退化を紹介していきます。

カード紹介

コスト3の進化クリーチャーで、バトルゾーンに出た時3枚引いて1枚捨てる効果があります。

ガチダイブに侵略できて、手札の補充もできるため相性がいいと思います。

コスト5の進化クリーチャーで、侵略効果で水のコスト3以上のクリーチャーが攻撃する時、その上に進化できます。

さらにバトルゾーンに出た時、手札を1枚ガチダイブの下に置き2枚ドローします。

コスト3の呪文で、バトルゾーンのコスト6以下のカードを1枚手札に戻します。

進化クリーチャーだけを手札に戻すので、進化元のクリーチャーがバトルゾーンに残ります。

動きの流れとしては

2ターン目に戦略のD・Hアツト召喚して手札入れ替え

3ターン目にアツトの上にプラチナ・ワルスラSまたは奇天烈コイコイを進化させ

攻撃する時、奇天烈ガチダイブに侵略し、効果で手札からニューディアボロスをガチダイブの下に置く

4ターン目に落城の計でガチダイブを手札に戻しニューディアボロスをバトルゾーンに出せます。

ガチダイブが除去される可能性もあるので、退化だけを狙わず、積極的に攻撃しながらタイミングがあればニューディアボロスに退化される感じがいいです。

水のコマンドの侵略デッキや墓地ソースと合わせるといいかと思います。

いかがだったでしょうか。

今回はニュー・ディアボロスのデッキアイデアを紹介いたしました。

紹介した以外にも相性のいいカードがあると思います。

みなさんで考えてみてください。

引き続き、デュエルマスターズの最新情報を紹介していきます。

それでは、またお会いしましょう。

駿河屋なら新品定価より ¥1,069 安い!! 22% OFF 新4弾 誕ジョー! マスター・ドラゴン!! ~正義ノ裁キ~ [DMRP-04]
スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク