【デュエルマスターズ】ハッキャ猿【優勝デッキレシピ・解説】

CSで優勝したハッキャ猿のデッキ紹介をしていきます。

フィニッシャーにシャコガイルを加えた新しい猿ループですね。

デッキ考察の前にデッキレシピとカード解説から

スポンサーリンク




デッキレシピ

ベイB ジャック 4枚

ループパーツの1つで自分のバトルゾーンにあるクリーチャーをマナとして扱うことができます。

トレジャー・マップ 4枚

自然のカードをサーチできる呪文です。

1コストで使えるため初動の事故を防げて、パーツを集めやすいです。

天真妖精オチャッピィ 2枚

手札破壊やヴォルグサンダーで墓地に送られたカードをマナに戻せます。

3コスト軽減できる状態だと1マナ増やせます。

桜風妖精ステップル 4枚

2ターン目からマナブーストできて、バトルゾーンに残ればベイB ジャックの効果で、マナとして活躍します。

カブラ・カターブラ 2枚

マナゾーンにあるカードを手札に加えることが出来ます。

ゴエモンキーや必要なパーツを手札に戻す役割です。

雪精 ジャーベル 4枚

ループパーツ

バトルゾーンに出たとき山札の上から4枚をみて1枚を手札に回収できます。

ハッスル・キャッスル 4枚

このデッキのデッキ名になっているカードです。

自分のクリーチャーがバトルゾーンに出た時1枚ドローできます。

デッキの潤滑油として優秀なカードです。

フィーバー・ナッツ 4枚

クリーチャーの召喚コストを1つ軽減できるカードです。

ワイルドベジーズなのでバロンゴーヤマからマナゾーンに持ってきてバトルゾーンに出せてしまいます。

バロン・ゴーヤマ 1枚

バトルゾーンに出た時デッキから1枚マナゾーンに置き、マナからワイルドベジーズを1枚バトルゾーンにだします。

ループパーツのアラゴト・ムスビやフィーバー・ナッツをデッキから持ってきてバトルゾーンに出すことが出来ます。

なんでもマナにおけるので必要なパーツをマナに持ってきてもいいです。

アラゴト・ムスビ 1枚

ループパーツです。

マナ爆誕で召喚する場合は5マナ必要です。

龍覇 マリニャン 3枚

神秘の集う遺跡 エウル=ブッカを超次元ゾーンから出すためのカードです。

幻緑の双月(ドリーミング・ムーンナイフ) 1枚

シャコガイルをマナゾーンに置くためのカードです。

水文明がシャコガイルしかないためゴエモンキーでマナから出すしか方法ありません。

掘師の銀(シルバー・スコップ) 1枚

ループパーツです。

S級原始サンマッド 1枚

ループパーツです。

シャコガイルが出せそうにない場合はサンマッドのTブレイカーで攻撃したほうがいいです。

蛇手の親分ゴエモンキー! 1枚

バトルゾーンに出た時、効果でマナゾーンにあるクリーチャーを召喚できるようになります。

シャコガイルを出すために必要なカードです。

逆転のオーロラ 1枚

シールドのカードをマナゾーンに置くことが出来る呪文です。

必要なパーツがシールドに行ってしまったらこれで回収します。

光牙忍ハヤブサマル 1枚

守りの札です。

ニンジャストライクで攻撃を止めます。

水上第九院 シャコガイル 1枚

山札の最後の1枚を引くとき、自分はゲームに勝利します。

超次元ゾーン

神秘の集う遺跡 エウル=ブッカ 2枚

マリニャンから出してクリーチャーの召喚コストを下げてくれます。

デッキ考察

猿ループにハッスルキャッスルとシャコガイルが加わった新しいデッキタイプですね。

ハッスルキャッスルをドローソースにして手札を補充しながら、ループパーツを集めてループ。

コスト軽減クリーチャーを使って展開力もあるデッキです。

最終的にゴエモンキーからシャコガイルを出せば勝利できます。

ループ方法

初期状態

フィーバー・ナッツやエウル=ブッカを使ってクリーチャーの召喚コストを3つ下げれるようにしてください。

バトルゾーン:ベイB ジャック、3コスト軽減できるクリーチャー

マナゾーン:自然のマナを最低1枚

手札:アラゴトムスビ、サンマッド、ジャーベル

1.マナゾーンの1マナを支払いジャーベルを召喚。

ジャーベル効果で山札の上から4枚見て1枚を手札に加えます。

2.ベイB ジャックの効果を使いジャーベルをタップしてアラゴトムスビを召喚。

アラゴト効果でジャーベルを手札に戻し山札から1枚マナブースト。

3.マナゾーンまたはアラゴトを1枚タップしてジャーベルを召喚

4.3.で使わなかったほう1枚をタップしてサンマッドジャーベルの上に進化。

サンマッドの効果でアラゴトをマナゾーンに送ります。

5.マナ爆誕を使いアラゴト自身とサンマッドをタップしてアラゴトを召喚。

アラゴトの効果でサンマッドと進化元のジャーベルを手札に戻して1マナブースト。

以降3~5をループしてアラゴトのマナブーストと、ジャーベルで手札補充を行います。

マナブーストのループ

バトルゾーン:ベイB ジャック、3コスト軽減できるクリーチャー

手札:アラゴトムスビ、シルバースコップ

1.1マナを支払いアラゴトムスビを召喚。

2.ベイB ジャックの効果を使いアラゴトムスビをタップして、シルバースコップを召喚。

シルバースコップの効果でアラゴトムスビをマナゾーンへ

3.アラゴトムスビの効果マナ爆誕を使い、アラゴト自身とバトルゾーンのシルバースコップをタップしてアラゴトを召喚。

アラゴトの効果マーシャルタッチでシルバースコップを手札に戻し、山札から1枚マナブースト。

以降2~3でマナブーストのループが可能です。

ご覧いただきありがとうございました。

引き続き「CS優勝デッキレシピ」を紹介していきます。

それではまたお会いしましょう。

駿河屋なら新品定価より ¥1,069 安い!! 22% OFF 新4弾 誕ジョー! マスター・ドラゴン!! ~正義ノ裁キ~ [DMRP-04]
スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク