【クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!! 怒流牙忍法帖】改良案とおすすめのカード一覧

『DMBD-02 クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!! 怒流牙忍法帖』のデッキを改良するのにおすすめのカードを一覧にしてみました。

デッキを改良してCSで結果を出しているジャイアントデッキもあるみたいですね。

『DMBD-02 クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!! 怒流牙忍法帖』のカードをメインにして、環境に合わせて入れ替えをしているデッキが多いように感じます。

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メメント守神宮型ジャイアント

「Dの牢閣メメント守神宮」で自分のクリーチャーをブロッカーにしてシノビ等で防ぎながら、戦うデッキタイプになります。

「デスマッチ・ビートル」がパワー13000のブロッカーになってくれて、ほとんどのクリーチャーを止めれくれるんです。

「Dの牢閣メメント守神宮」のDスイッチを使い相手のクリーチャーを全部タップしてブロッカーを突破することもできます。

D2フィールドなので、最近よく使われている「Dの博才サイバーダイス・ベガス」を相手が張ったとき、「Dの牢閣メメント守神宮」に張り替えてカウンターを防げてしまうカードです。

「Dの牢閣メメント守神宮」を使うならデッキ収録カード「怒流牙 サイゾウミスト」はニンジャストライクで出てきて自身の効果でシールド追加し、メメント効果でブロッカーにもなってくれます。

ジャイアントデッキは光文明を用意するのが難しいので、その点でも「怒流牙 サイゾウミスト」はおすすめです。

Dの牢閣 メメント守神宮 UC 光文明 (4)
D2フィールド
S・トリガー
自分のクリーチャーすべてに「ブロッカー」を与える。(他のD2フィールドがバトルゾーンに出た時、このD2フィールドを自分の墓地に置く)
Dスイッチ:いずれかのプレイヤーが自身のターンに最初のカードを引いた時、このD2フィールドをゲーム中で一度上下逆さまにしてもよい。そうしたら、相手のクリーチャーをすべてタップする。

デスマッチ・ビートル R 自然文明 (2)
クリーチャー:ジャイアント・インセクト 13000
ガードマン(このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先を、自分の他のクリーチャーからこのクリーチャーに変更してもよい)
このクリーチャーは攻撃できない。
相手のターン中に、相手がコストを支払わずにクリーチャーをバトルゾーンに出した時、このクリーチャーとそのクリーチャーをバトルさせてもよい。

怒流牙 サイゾウミスト P 光/水/自然文明 (7)
クリーチャー:ジャイアント/シノビ 7000
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
ニンジャ・ストライク7
W・ブレイカー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の墓地にあるカードをすべて山札に加えてシャッフルする。その後、自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに置く。次の自分のターンのはじめに、自分のシールドを1つ、マナゾーンに置く。

速攻型ジャイアント

小型ジャイアント・インセクトや超次元クリーチャー等を使い4ターンキルを目指すデッキタイプになります。

1コストの「スナイプ・モスキート」やサイキック・クリーチャーの「時空の喧嘩屋キル」でジャイアントを4体揃えて「終の怒流牙 ドルゲユキムラ」に進化させて戦います。

他の記事でデッキの紹介をしていますので詳しくはこちらをご確認ください。

【デッキ紹介】ドルゲユキムラ4ターンキル【デッキレシピ・回し方解説】

スナイプ・モスキート C 自然文明 (1)
クリーチャー:ジャイアント・インセクト 2000
このクリーチャーが攻撃する時、カードを1枚、自分のマナゾーンから自分の手札に戻す。

時空の喧嘩屋キル UC 火文明 (2)
サイキック・クリーチャー:ヒューマノイド 1000
相手のターン中、相手の呪文またはバトルゾーンにある相手のクリーチャーの能力によって、自分のサイキック・クリーチャーが手札に戻される時、そのクリーチャーは手札に戻されるかわりにバトルゾーンにとどまる。
覚醒-自分のターンのはじめに、バトルゾーンに自分のパワー6000以上のクリーチャーがあれば、このクリーチャーをコストの大きいほうに裏返す。
覚醒後⇒《巨人の覚醒者セツダン》

巨人の覚醒者セツダン UC 自然文明 (7)
サイキック・クリーチャー:ジャイアント 5000+
パワーアタッカー+2000
W・ブレイカー
相手の呪文またはバトルゾーンにある相手のクリーチャーの能力によって、自分のサイキック・クリーチャーが手札に戻される時、手札に戻されるかわりにバトルゾーンにとどまる。
覚醒前⇒《時空の喧嘩屋キル》

超次元フェアリー・ホール C 自然文明 (5)
呪文
自分の山札の上から1枚目を自分のマナゾーンに置く。
次のうちいずれかひとつを選ぶ。
►自分の超次元ゾーンから好きな数のサイキック・クリーチャーをコストの合計が5以下になるように選び、バトルゾーンに出す。
►コスト7以下の自然のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。

アイフォーミュラ型ジャイアント

「偽りの名 iFormulaX」を使ってシールドを割らずに勝つデッキタイプになります。

ジャイアントの数だけドローできる「剛撃戦攻ドルゲーザ」で手札が10枚以上になるようにドローしたあと、「偽りの名 iFormulaX」を召喚して「ベイB ジャック」の効果で「偽りの名 iFormulaX」をタップすれば、ターンエンド時「偽りの名 iFormulaX」の効果で勝つことができます。

偽りの名(コードネーム) iFormulaX(アイフォーミュラテン) R 水文明 (7)
クリーチャー:グレートメカオー/アンノウン 6000
自分のターンの終わりに、このクリーチャーがタップされていて、自分の手札が10枚以上あれば、自分はゲームに勝利する。
W・ブレイカー

剛撃戦攻ドルゲーザ SR 水/自然文明 (8)
クリーチャー:アースイーター/ジャイアント 9000
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
シンパシー:アースイーターおよびジャイアント(このクリーチャーを召喚する時支払うコストは、バトルゾーンにある自分のアースイーターまたはジャイアント1体につき1少なくなる。ただしコストは2より少なくならない)
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある自分のアースイーター1体につき1枚、カードを引いてもよい。その後、バトルゾーンにある自分のジャイアント1体につき1枚、カードを引いてもよい。
W・ブレイカー

ベイB ジャック VR 自然文明 (1)
クリーチャー:ミルクボーイ/イニシャルズ 6000
バトルゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
W・ブレイカー
このクリーチャーは、自分のターンのはじめにアンタップしない。
自分がカードを引いた時、自分のマナゾーンにあるカードを3枚タップしてもよい。そうしたら、このクリーチャーをアンタップする。
バトルゾーンにある自分のクリーチャーを、自分のマナゾーンにあるかのようにタップしてもよい。

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