【デッキ紹介】緑青ドルゲユキムラ【デュエルマスターズ】

今回紹介するのは『DMBD-02 クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!! 怒流牙忍法帖』の収録カード「終の怒流牙 ドルゲユキムラ」をメインにしたジャイアントのデッキになります。

『DMBD-02 クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!! 怒流牙忍法帖』の内容を少し変更して構築しています。

「終の怒流牙 ドルゲユキムラ」は4体のジャイアントがバトルゾーンにいればノーコストで出てくるT・ブレイカーです。

4体は多いと感じるかたがいるかと思いますが、「土隠雲の超人」という相性のいい相棒がいるのでこれと合わせたデッキを紹介していこうと思います。

終の怒流牙(ラスト・ニンジャ) ドルゲユキムラ P 水/自然文明 (8)
進化クリーチャー:ジャイアント/アースイーター/シノビ 17000
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
G・ゼロ:バトルゾーンに自分のジャイアントが4体以上あれば、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。
進化:自分のジャイアント1体の上に置く。
T・ブレイカー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、クリーチャーを3体まで、自分のマナゾーンから手札に戻す。その後、自分の手札を3枚まで、タップしてマナゾーンに置く。

スポンサーリンク




デッキレシピ

虹文明

  • 《終の怒流牙 ドルゲユキムラ》 3枚
  • 《剛撃戦攻ドルゲーザ》 4枚
  • 《怒流牙 佐助の超人》 4枚
  • 《電脳鎧冑アナリス》 4枚
  • 《疾封怒闘 キューブリック》 1枚

自然文明

  • 《西南の超人》 4枚
  • 《フェアリー・ライフ》 4枚
  • 《デスマッチ・ビートル》 4枚
  • 《土隠雲の超人》 4枚

水文明

  • 《ドンドン吸い込むナウ》 4枚
  • 《斬隠蒼頭龍バイケン》 1枚
  • 《斬隠オロチ》 1枚

光文明

  • 《光牙忍ハヤブサマル》 1枚

闇文明

  • 《威牙の幻ハンゾウ》 1枚

動かし方

土隠雲の超人」はバトルゾーンに出た時、種族にシノビを持つクリーチャーをデッキの中から持ってこれるシノビとジャイアントを種族に持つクリーチャーです。

「西南の超人」がバトルゾーンにいれば「土隠雲の超人」の召喚コストが2になっているので「土隠雲の超人」の効果でさらに「土隠雲の超人」を手札に加える動きをして、「土隠雲の超人」から「終の怒流牙 ドルゲユキムラ」を持ってきてそのまま進化して攻撃していきます。

「電脳鎧冑アナリス」「フェアリー・ライフ」でマナブーストしてマナを伸ばしておけば「威牙の幻ハンゾウ」「斬隠オロチ」のニンジャストライクを使えるマナ数に到達しやすくなりますし、2マナから4マナの「西南の超人」「ドンドン吸い込むナウ」に綺麗に繋がります。

防御手段は「ドンドン吸い込むナウ」で手札に戻すのと、 「光牙忍ハヤブサマル」等のニンジャストライク、「怒流牙 佐助の超人」「斬隠蒼頭龍バイケン」「疾封怒闘 キューブリック」を捨ててバウンスする方法があります。

カード紹介

「終の怒流牙 ドルゲユキムラ」:G・ゼロの条件が緩くコストを支払わずに出てくるT・ブレイカーが弱いわけがないですね。

マナから回収する効果で「終の怒流牙 ドルゲユキムラ」を持ってきて後続を増やしたり、「光牙忍ハヤブサマル」等を持ってきて守りを固める動きも強いです。

終の怒流牙(ラスト・ニンジャ) ドルゲユキムラ P 水/自然文明 (8)
進化クリーチャー:ジャイアント/アースイーター/シノビ 17000
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
G・ゼロ:バトルゾーンに自分のジャイアントが4体以上あれば、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。
進化:自分のジャイアント1体の上に置く。
T・ブレイカー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、クリーチャーを3体まで、自分のマナゾーンから手札に戻す。その後、自分の手札を3枚まで、タップしてマナゾーンに置く。

「剛撃戦攻ドルゲーザ」:ジャイアントデッキのアタッカー兼手札補充カード

ジャイアントの数だけ召喚コスト軽減と手札補充はやっぱり強いです。

剛撃戦攻ドルゲーザ SR 水/自然文明 (8)
クリーチャー:アースイーター/ジャイアント 9000
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
シンパシー:アースイーターおよびジャイアント(このクリーチャーを召喚する時支払うコストは、バトルゾーンにある自分のアースイーターまたはジャイアント1体につき1少なくなる。ただしコストは2より少なくならない)
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある自分のアースイーター1体につき1枚、カードを引いてもよい。その後、バトルゾーンにある自分のジャイアント1体につき1枚、カードを引いてもよい。
W・ブレイカー

「西南の超人」:ジャイアントの召喚コストを2つも下げてくれます。

1ターンで大量展開するには必要不可欠なジャイアントです。

西南の超人(キリノ・ジャイアント) UC 自然文明 (4)
クリーチャー:ジャイアント/サムライ 3000
自分のジャイアントの召喚コストを最大2まで、少なくしてもよい。ただし、コストは1より少なくならない。
セイバー:ジャイアント

「土隠雲の超人」:デッキからシノビをもってこれるカードです。

攻めるために「ドルゲユキムラ」持ってくるか、守りに「光牙忍ハヤブサマル」等を持ってきます。

土隠雲の超人(ウンカイ・ジャイアント) C 自然文明 (4)
クリーチャー:ジャイアント/シノビ 1000
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札を見る。その中からシノビを3体まで選び、相手に見せてもよい。相手に見せた後、そのうちの1体を相手に見せずに手札に加え、残りを山札に戻してシャッフルする。

「デスマッチ・ビートル」:コスト踏み倒し対策も兼ねた、2コスト軽量ジャイアントです。

デスマッチ・ビートル R 自然文明 (2)
クリーチャー:ジャイアント・インセクト 13000
ガードマン(このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先を、自分の他のクリーチャーからこのクリーチャーに変更してもよい)
このクリーチャーは攻撃できない。
相手のターン中に、相手がコストを支払わずにクリーチャーをバトルゾーンに出した時、このクリーチャーとそのクリーチャーをバトルさせてもよい。

「怒流牙 佐助の超人」:手札入れ替えと、「斬隠蒼頭龍バイケン」、「疾封怒闘 キューブリック」を捨ててカウンターを決めるためのジャイアントです。

コスト4でジャイアントの中では軽量なうちに入るため展開要員としてもいれています。

「斬隠蒼頭龍バイケン」:手札破壊対策とカウンターを決めてバウンスするためカードです。

シノビなので「土隠雲の超人」で手札に加えられます。

「疾封怒闘 キューブリック」:手札から捨ててバウンスするためだけに入れています。

怒流牙 佐助の超人(サルトビ・ジャイアント) P 水/自然文明 (4)
クリーチャー:ジャイアント/アースイーター/シノビ 3000
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
ニンジャ・ストライク5
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、カードを1枚引き、その後、自分の手札を1枚捨てる。その後、カードを1枚、自分の墓地からマナゾーンに置く。

斬隠蒼頭龍(きりがくれそうとうりゅう)バイケン SR 水文明 (6)
クリーチャー:ポセイディア・ドラゴン/シノビ 6000
W・ブレイカー
相手のターン中にこのクリーチャーが自分の手札から捨てられる時、墓地に置くかわりにバトルゾーンに出してもよい。そうした場合、バトルゾーンにあるクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻してもよい。
自分のシノビの「ニンジャ・ストライク」能力を使った時、カードを1枚引いてもよい。

疾封怒闘(スパイラルアクセル) キューブリック P 水/火文明 (7)
クリーチャー:アウトレイジ 6000
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
自分のマナゾーンに火のカードが3枚以上あれば、このクリーチャーは「スピードアタッカー」を得る。
W・ブレイカー
このクリーチャーがどこからでも自分の墓地に置かれた時、自分のマナゾーンに水のカードが3枚以上あれば、バトルゾーンにあるクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻してもよい。

「電脳鎧冑アナリス」:2ターン目のマナブーストとジャイアントの大量展開要員です。

「フェアリー・ライフ」:2ターン目のマナブーストとシールドトリガーで速攻対策します。

電脳鎧冑アナリス P 水/自然文明 (2)
クリーチャー:ジャイアント・インセクト/サイバーロード 2000
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、このクリーチャーを破壊してもよい。そうしたら、次のうちいずれか1つを選ぶ。
►自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。
►カードを1枚引く。

フェアリー・ライフ C 自然文明 (2)
呪文
S・トリガー
自分の山札の上から1枚目を、自分のマナゾーンに置く。

「ドンドン吸い込むナウ」:シールドトリガー付きのバウンス呪文です。

欲しいカードを探す役割も担っています。

ドンドン吸い込むナウ R 水文明 (4)
呪文
S・トリガー
自分の山札の上から5枚を見る。そのうちの1枚を相手に見せてから手札に加え、残りを好きな順序で山札の一番下に置く。このようにして見せたカードが火または自然のカードであれば、クリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻してもよい。

「斬隠オロチ」「光牙忍ハヤブサマル」「威牙の幻ハンゾウ」:ニンジャストライクで防御するためのカードです。

「剛撃戦攻ドルゲーザ」で手札が増えやすいのと、「土隠雲の超人」で手札に持ってこれるので相性がいいです。

斬隠オロチ VR 水文明 (6)
クリーチャー:サイバーロード/シノビ 3000
ニンジャ・ストライク7
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある他のクリーチャーを1体選び、持ち主の山札の一番下に置く。その持ち主は、自身の山札の上から進化ではないクリーチャーが出るまでカードをすべてのプレイヤーに見せ、出たクリーチャーをバトルゾーンに出して、残りのカードを好きな順序で山札の一番下に戻す。

光牙忍ハヤブサマル C 光文明 (3)
クリーチャー:ガーディアン/シノビ 3000
ニンジャ・ストライク4
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、次の自分のターンのはじめまで、自分のクリーチャー1体に「ブロッカー」を与える。

威牙の幻ハンゾウ VR 闇文明 (7)
クリーチャー:デーモン・コマンド/シノビ 5000
ニンジャ・ストライク7
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを1体選ぶ。そのターン、そのクリーチャーのパワーを-6000する。
このクリーチャーが破壊される時、自分のマナゾーンに闇のカードが1枚でもあれば、かわりに自分のシールドをひとつ墓地に置いてもよい。

こちらの記事では『DMBD-02 クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!! 怒流牙忍法帖』の強化に使えそうなジャイアントをまとめて載せています。
ジャイアント・デッキ強化パーツ一覧

おすすめの通販サイト

管理人が利用しているおすすめの通販サイトを紹介した記事になります。

サイトの特徴を踏まえて載せています。

→【デュエルマスターズ】おすすめ通販サイト8選《安い・豊富》


人気ブログランキング

駿河屋なら新品定価より ¥1,069 安い!! 22% OFF 新4弾 誕ジョー! マスター・ドラゴン!! ~正義ノ裁キ~ [DMRP-04]
スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク